帰ってきた【こだま日記】

100kmマラソンで世界一を目指すランナー児玉雄介のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです。

運動後のジョイントメンテ&リカバリーケアドリンク【ランショット】 こんにちは。児玉です。 盛大にブログをサボっていました。 これからは練習や試合報告など、Twitterの140字では語りきれないことをこちらでお伝えできたらと思います。 現在、防府読売マ…

9月11日 帰宅ラン

2020年9月11日、今日は公衆電話の日とのことです。最後に公衆電話を使ったのはいつのことでしょうか。東日本大震災直後の時は、『公衆電話は繋がりやすい』という話もありました。今の10代、20代は使い方すらわからないという人も多そうですね。テレホンカ…

9月10日 帰宅ラン

2020年9月10日、今日は牛タン(ぎゅう9たん≒ten10)の日です。焼き肉に行って最初の一皿目って何故牛タンなのでしょうか?いきなりハラミを食べる人とかいないのかな。私は焼き肉より寿司派です。 さて、今日は新たに手に入れたNIKEフリーラン5.0を履いて…

9月8日 帰宅ラン

2020年9月8日、今日はダウンタウンの松本人志さんの誕生日です。先日、自宅近くの古本屋に立ち寄ったら、松本さん企画のTV番組【働くおっさん劇場】の中古DVDが売っていました。これに出演していた野見さんや浅見さんなど各おっさん達はお元気でしょうか。 …

9月6日 練習報告

2020年9月6日(日)、今日は妹の日だそうです。ネットで調べたところ、『現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男が1991年に制定』とありました。私は末っ子のため妹はいません。いたら溺愛してい…

9月5日 練習報告

【Myprotein】 2020年9月5日(土)、58年前の今日、当時国鉄スワローズの金田正一投手が、対巨人戦で通算奪三振数を3,514個とし、世界新記録(当時)を樹立した日とのことです。ちなみに金田さんは通算で4,490個まで奪三振記録を伸ばしています。未来永劫破られ…

9月4日 帰宅ラン

元プロ野球選手「藤田宗一」考案・開発したプロテイン! 2020年9月4日(金)、今日はオークションの日みたいです。「オー(0)ク(9)ション(4)」の語呂合せとのことです。私は専らメルカリを使用しています。メルカリの方が欲しい商品が多いかなーという印象です。…

9月3日 帰宅ラン

元プロ野球選手「藤田宗一」考案・開発したプロテイン! 今日はドラえもんの誕生日ですね。小学校5年生くらいまでは毎年映画館に行ったものです。【ブリキの迷宮】で電流に打たれるドラえもんが可哀そうで目を背けたこと、映画館で見たものではないですが、…

8月29日彩湖ハーフマラソン 結果報告

上記大会に出場しました。真夏の鍛錬シリーズとして7月後半から今大会まで4試合でハーフマラソンに出場しました。暑さへの耐性が浮き彫りとなる結果となりました。 会場は、彩湖・道満グリーンパーク(埼玉県戸田市)です。 既設トイレのいくつかが使用できな…

こもれびマラソンin柏の葉 結果報告

2020年8月22日(土)に開催された、【こもれびマラソンin柏の葉】に出場してきました。 会場は、千葉県柏市の柏の葉公園。高校時代はよく公園内で練習していました。 柏レイソルがホームスタジアムとする予定だった競技場ですね。 出場したのはハーフマラソン…

長距離・マラソン用語 ゆるゆる解説

詳しくは説明していませんので、気軽に見てください。 んーちょっと違うような、と思うこともあるかもしれませんが私の見解も入っていますのでお願いします。 順不同です。 〇流し…端的に言えば、ダッシュ。しかし字面だけでは、ゆっくり走るような感じにも…

vol.20 陸上部~高校編~

私は高校から陸上(長距離)を始めました。中学時代は野球部で、冬季だけ駅伝部の練習に参加し、ロードレースや駅伝に出場していました。野球を辞めた理由は、『野球より長距離の方がまだ適性がある』と思ったからです。そんな私の高校の陸上部時代(2002~2005…

vol.19 水戸黄門漫遊マラソンレビュー

10月25日(日)に開催予定でした、水戸黄門漫遊マラソン(茨城県水戸市)の大会レビューです。 2018年に出場し、大会新記録で優勝しました。茨城県と水戸市が力を入れている一大イベントです。2020年大会は残念ながら中止となってしまいました。マラソン大会100…

vol.18 ももクロライブ ハーフマラソンレビュー

トップアスリートも愛用中!ポリフェノールでツカレナイン 2018年に出場した、ももクロliveでのハーフマラソンのレビューです。前職の縁で招待選手として出場することができました。ライブ中にレースがあるというのは、おそらく日本はおろか世界初と思われま…

vol.17  富士山マラソン レビュー

トップアスリートも愛用中!ポリフェノールでツカレナイン 11月29日(日)に開催される予定のフルマラソンの大会である、富士山マラソン。新型コロナウイルスの影響でエントリー延期となりましたが、中止にはまだなっておらず、ランナーが希望を持っています。…

vol.16 東京マラソン エリートの部レビュー

東京マラソンのエリートの部レビューを行います。初めに言っておきますが、写真はほとんどありません。想像を膨らませてご覧ください。尚、私東京マラソンは一般で4回、エリートで6回の出場経験がありますので、どちらの気持ちもわかります。 初めて出場資…

vol.15 マスクラン検証

新型コロナウイルスの影響により、マスクを着用してのランニングが半ば義務付けられています。私もマスクを着用してジョグをしています。マスクと一口に言っても色々と種類があるので、呼吸の辛さ、着け心地等を検証してみました。尚、このブログ記事は、ラ…

vol.14 富里スイカロードレースレビュー

6月21日に開催予定だった富里スイカロードレース(千葉県富里市)のレビューです。 2020年は新型コロナウイルスの影響により、エントリー抽選の当落発表前に中止となってしまいました。私は2018年大会に出場し、10kmの部で優勝しました。毎年エントリー抽選…

vol.13 練馬こぶしハーフマラソン レビュー

3月21日に開催予定だった、練馬こぶしハーフマラソンのレビューです。 毎年激しいエントリー合戦が起きる人気の大会です。2019年に手負い(足負い?)の状態で出場したことがあります。 大会HPより 目次 エントリー アクセス 大会会場 会場の雰囲気 トイレ 大会…

vol.12 東根さくらんぼマラソン大会 レビュー

6月7日開催予定だった、果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会(山形県東根市)のレビューです。私は2018年大会のハーフマラソンの部に出場しました。同じ6月に山形県で開催される寒河江さくらんぼマラソンとは違いますのでご注意ください。 6月になりま…

vol.11 ランニングソックス紹介~インナーファクト~

今年度サポートをいただいている、【インナー・ファクト】のランニングソックス(以下、ソックス)を紹介します。 サポートを抜きにしても、抜群に良いソックスです。練習やレースはもちろん、日常生活でも着用しています。インナーファクター(インナー・ファ…

vol.10 鹿沼さつきマラソン レビュー

5月10日に開催予定だった鹿沼さつきマラソン(栃木県鹿沼市)のレビューです。 大会HPより 2014年に一度だけ出たことがあるのでご紹介します。ランネットの大会100撰にも選ばれている大会です。当時の情報、記憶での記載がありますので、最新情報は大会HPをご…

vol.9 吉川なまずの里マラソン レビュー

4月5日に開催予定だった吉川なまずの里マラソン(埼玉県吉川市)のレビューです。今年はエントリーしていなかったのですが、会場隣に前職の店舗があったこと、2014年、2018年にハーフマラソンの部で優勝経験があるのでご紹介します。 大会HPより 目次 アクセス…

vol.8 恵那峡ハーフマラソン レビュー

4月19日に開催予定だった恵那峡ハーフマラソン(岐阜県恵那市)のレビューをします。 私は2018年大会に出場しました。奥さんが恵那市出身でそれが縁です。関東圏に住んでる方は馴染みはないかと思いますが、こういうレースもあるということも知っていただけれ…

vol.7 TeamM×K 練習会紹介

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】 こんなご時世ですが、私がペーサーを務めているTeamM×K(ちーむえむけー)練習会を紹介します。 現在は練習会の募集を停止していますが、新型コロナウイルスが収束し、参加者とスタッフの安全が確…

vol.6 武相マラソン レビュー

4月29日(祝)に開催予定だった武相マラソン(町田市)のレビューを行います。 私は2018年大会に出場しました。残念ながら中止となりましたので、私のレビューで参加した気持ちになってください。 目次 アクセス 会場 トイレ 会場の雰囲気 大会の規模 レベル コ…

vol.5 これから

帰ってきたこだま日記ですが、日常だけでなくシューズや大会のレビュー、練習報告など、マラソンに関することは何でもアップしていきたいと思います。 次回のシューズレビューは、購入予定のNIKEの新作、エアズームペガサス37にしようかなと思っています。MA…

vol.4 春日部大凧マラソン レビュー

中止になってしまいましたが、5月日に行われる予定だった、春日部大凧マラソンの論評(レビュー)を過去の経験を交えて行います。来年度の出場レースの検討材料にしていただければ幸いです。 目次 アクセス 会場 トイレ 会場の雰囲気 大会規模・レベル コース…

vol.3 シューズレビュー(ヴェイパーフライNEXT%)

こんばんは。こだまです。 さて本日もシューズレビュー。 今更ですが『ヴェイパーフライNEXT%』です(以下、NEXT)。 【 目次】 カラー デザイン フィッティング ヴェイパーシリーズとの比較 使い方 最後に カラー デザイン こちらがみなさんご存じの新カラ…

vol.2 シューズレビュー(ファイテン)

ファイテンのウォーキングシューズです。 重さの計測はしていないのですがとても軽く、私の感覚では200gを下回っているのではないかと思います。 革靴での通勤が始まったので、通勤・帰宅以外で履ける靴はないかと探していました。 最初のうちは、楽天で購…