帰ってきた【こだま日記】

100kmマラソンで世界一を目指すランナー児玉雄介のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.20 陸上部~高校編~

私は高校から陸上(長距離)を始めました。中学時代は野球部で、冬季だけ駅伝部の練習に参加し、ロードレースや駅伝に出場していました。野球を辞めた理由は、『野球より長距離の方がまだ適性がある』と思ったからです。そんな私の高校の陸上部時代(2002~2005…

vol.19 水戸黄門漫遊マラソンレビュー

10月25日(日)に開催予定でした、水戸黄門漫遊マラソン(茨城県水戸市)の大会レビューです。 2018年に出場し、大会新記録で優勝しました。茨城県と水戸市が力を入れている一大イベントです。2020年大会は残念ながら中止となってしまいました。マラソン大会100…

vol.18 ももクロライブ ハーフマラソンレビュー

トップアスリートも愛用中!ポリフェノールでツカレナイン 2018年に出場した、ももクロliveでのハーフマラソンのレビューです。前職の縁で招待選手として出場することができました。ライブ中にレースがあるというのは、おそらく日本はおろか世界初と思われま…

vol.17  富士山マラソン レビュー

トップアスリートも愛用中!ポリフェノールでツカレナイン 11月29日(日)に開催される予定のフルマラソンの大会である、富士山マラソン。新型コロナウイルスの影響でエントリー延期となりましたが、中止にはまだなっておらず、ランナーが希望を持っています。…

vol.16 東京マラソン エリートの部レビュー

東京マラソンのエリートの部レビューを行います。初めに言っておきますが、写真はほとんどありません。想像を膨らませてご覧ください。尚、私東京マラソンは一般で4回、エリートで6回の出場経験がありますので、どちらの気持ちもわかります。 初めて出場資…

vol.15 マスクラン検証

新型コロナウイルスの影響により、マスクを着用してのランニングが半ば義務付けられています。私もマスクを着用してジョグをしています。マスクと一口に言っても色々と種類があるので、呼吸の辛さ、着け心地等を検証してみました。尚、このブログ記事は、ラ…

vol.14 富里スイカロードレースレビュー

6月21日に開催予定だった富里スイカロードレース(千葉県富里市)のレビューです。 2020年は新型コロナウイルスの影響により、エントリー抽選の当落発表前に中止となってしまいました。私は2018年大会に出場し、10kmの部で優勝しました。毎年エントリー抽選…

vol.13 練馬こぶしハーフマラソン レビュー

3月21日に開催予定だった、練馬こぶしハーフマラソンのレビューです。 毎年激しいエントリー合戦が起きる人気の大会です。2019年に手負い(足負い?)の状態で出場したことがあります。 大会HPより 目次 エントリー アクセス 大会会場 会場の雰囲気 トイレ 大会…

vol.12 東根さくらんぼマラソン大会 レビュー

6月7日開催予定だった、果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会(山形県東根市)のレビューです。私は2018年大会のハーフマラソンの部に出場しました。同じ6月に山形県で開催される寒河江さくらんぼマラソンとは違いますのでご注意ください。 6月になりま…

vol.11 ランニングソックス紹介~インナーファクト~

今年度サポートをいただいている、【インナー・ファクト】のランニングソックス(以下、ソックス)を紹介します。 サポートを抜きにしても、抜群に良いソックスです。練習やレースはもちろん、日常生活でも着用しています。インナーファクター(インナー・ファ…

vol.10 鹿沼さつきマラソン レビュー

5月10日に開催予定だった鹿沼さつきマラソン(栃木県鹿沼市)のレビューです。 大会HPより 2014年に一度だけ出たことがあるのでご紹介します。ランネットの大会100撰にも選ばれている大会です。当時の情報、記憶での記載がありますので、最新情報は大会HPをご…