帰ってきた【こだま日記】

100kmマラソンで世界一を目指すランナー児玉雄介のブログです。

vol.10 鹿沼さつきマラソン レビュー

 

 510日に開催予定だった鹿沼さつきマラソン(栃木県鹿沼市)のレビューです。

f:id:damasuke0810:20200501222334j:plain

大会HPより

2014年に一度だけ出たことがあるのでご紹介します。ランネットの大会100撰にも選ばれている大会です。当時の情報、記憶での記載がありますので、最新情報は大会HPをご確認ください。https://kanumasatsuki-marathon.com/ 

 

目次

 

 

アクセス

 東武日光線新鹿沼駅から徒歩15

  JR日光線鹿沼駅から徒歩20

両駅から会場までのシャトルバスが出ています。所要時間を見る限り、歩いていけない距離ではなさそうですね。 主催者用意の駐車場は数か所ありますが、場所によっては会場まで時間のかかる所があります。  

 

会場 

 御殿山公園

ゴールと大会本部、表彰式の場所となります。野球場ですので、風が吹いたらかなり埃っぽくなるので注意してください。スタート地点は少し離れた、道の駅「新・鹿沼宿」前となります。   

 

会場の雰囲気

 町の一大イベントといった感じで、とても人が多く活気があります。盛り上げようという気持ちが伝わってきますね。コースはそこそこキツイのですが、沿道の応援も多く、孤独を感じることはありません。

 

大会の規模 レベル 

 定員は全部門併せて7,000人ほどです。参加料がハーフマラソンが3,500円と昨今の大会の中ではかなり安いと思います。コモディイイダが招待選手(オープン参加)として出てくることがあるので、優勝タイムがかなり速くなることがあります。また、何故か実業団を引退した選手がよく出てきます。 

 

ツカレナインしっかりプラン定期コース初回980円!

 

コース

 市街地を少し走り、折り返して帰ってくるコースです。多少のアップダウンはあるものの、走りやすいと言えます。が、季節的に夏並みに暑くなることがあり、折り返してからは太陽光を浴び続けながらの一本道なので心身ともに消耗します。また、最後の1kmに急角度の登り坂が待ち構えています。高低差の図を見ると大したことがないように感じますが、最後の最後ということあり走ってみると結構な登りです。終盤になると、他種目の選手と合流するため、すり抜けながら走ることになります。

 

表彰

 各部門15位まで。

入賞者にはさつきの鉢植えがもらえます。かなり立派です。

当日15名に苺が当たる抽選会があります(後日発送)

 

その他

 会場にはご当地ヒーローの【絢爛郷土カヌマン】がいます。

f:id:damasuke0810:20200501223943g:plain

公式HPより

見た目、戦隊物のそれですが、改造人間ではなく、鹿沼市在住の一般市民とのことです(公式HPより)。表彰式に参加していたのですが言葉は発していなかったかと思います。

 

最後に

 当時所属していた実業団のブログで、「鹿沼さつきマラソンで優勝できるように頑張ります」と書いたら、『実業団がこんな地方の大会に出てきて、何様のつもりだ。そこまでして勝ちたいか!』とコメント(非公開)がきた、なんとも思い出深い大会です()。尚、鹿沼市長からは、「出場してくれてありがとうございます」と言っていただけました。

 自宅からだと少し遠いのですが、優勝できず悔しい思いをした大会なので、いつか雪辱を果たしたいと思っています。

 

↓購入はこちら↓

 トップアスリートも愛用中!ポリフェノールでツカレナイン

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村