帰ってきた【こだま日記】

100kmマラソンで世界一を目指すランナー児玉雄介のブログです。

9月8日 帰宅ラン

 

2020年9月8日、今日はダウンタウンの松本人志さんの誕生日です。先日、自宅近くの古本屋に立ち寄ったら、松本さん企画のTV番組【働くおっさん劇場】の中古DVDが売っていました。これに出演していた野見さんや浅見さんなど各おっさん達はお元気でしょうか。

 

さて、今日も帰宅ランを行いました。股関節の調子は相変わらずですが、ネットやYouTubeでストレッチを探して実践しています。

 f:id:damasuke0810:20200908221417j:plain

ゆっくりのペースで16kmちょい走りました。股関節に痛みが出ないようにすると、ここまでペースは落ちる。ペースを落としたら痛みが出なくなるってことは骨や関節に異常はないのかな。それらに問題あったら、どんな時でも痛いよね。

 

シューズ:NIKE インフィニティラン

 

ウェア:上下NIKE

 

靴下:インナー・ファクト

 

帽子:エアピーク プロ

 

時計:ガーミン

 

給水:8km地点で麦茶、12km地点でスポドリを購入。

 

インフィニティランでジョグをすると、股関節にあまり響かない感じがします。個人的な分析ですが、踏み込んだ時に足がソールに沈み込みすぎないことがそれに繋がっているのではないかと思っております。ズームフライ3は踏み込み時に足が結構ソールに沈み込む感覚があります。やはりその時は股関節に負担が多くかかるという感じです。

 

意外とこのように下半身に不調が出るときはクッション重視の厚底より接地や軽さを考えられた薄底シューズの方が良いのかもしれません。重量のあるシューズは足を引き上げるときに力が必要ですし…。なので、NIKEのフリーランを購入しました。届きましたら早速検証し、報告します。それまでに完治してしまったら、申し訳ありません(笑)。

ファインスポーツの【HMBプロテイン18000】