帰ってきた【こだま日記】

100kmマラソンで世界一を目指すランナー児玉雄介のブログです。

9月10日 帰宅ラン

 

2020年9月10日、今日は牛タン(ぎゅう9たん≒ten10)の日です。焼き肉に行って最初の一皿目って何故牛タンなのでしょうか?いきなりハラミを食べる人とかいないのかな。私は焼き肉より寿司派です。

 

さて、今日は新たに手に入れたNIKEフリーラン5.0を履いて帰宅ランを行いました。2017年にズームフライが発売されて以降、盲目的にそのシリーズを履いてきました。ヴェイパーフライも同様。ただ、ヴェイパーはNEXT%になって以降、故障が増えたように思いました(もちろん加齢の影響もあるでしょう)。前に言いましたが、NIKE厚底特有の踏み込み時にソールが沈み込む感覚(個人の感覚)がもしかしたら自分に合っていない、または常時履くようなものではない?と思うようになりました。そこでクッションも反発もあまりない、カーボンプレートも入っていないフリーランを購入。地面を掴む感覚を取り戻し、足を鍛えようと考えました。まさに【陸王】ですね。今一度足を鍛え直し、人間本来の走りを取り戻したいと思います。

もちろん厚底が足に合い、故障も減ったなくなった方もいると思いますので突撃しないでください(笑)。

 f:id:damasuke0810:20200910233726j:plain

昨日治療を受け、股関節の状態はかなり良くなりましたが、ゆっくりペースで走りました。

フリーランですが、クッションは厚底に比べるとありません。反発もないので、自分の脚力で走らなければなりません。足を置いただけで進んでいく感覚はないので、久しぶりに自分の力のみで走ったように思います。厚底に慣れ過ぎていたので、懐かしさすらおぼえました。

このペースで16km程度なら、フリーランでも問題なく走れました。これからも体調とトレーニングに合わせてシューズを選択していきます。

 

シューズ:NIKEフリーラン5.0 26.5cm

 

ウェア:NIKE

 

靴下:インナー・ファクト ミドル丈 足袋タイプ

 

時計:ガーミン

 

運動後のジョイントメンテ&リカバリーケアドリンク【ランショット】

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村