帰ってきた【こだま日記】

100kmマラソンで世界一を目指すランナー児玉雄介のブログです。

お久しぶりです。

運動後のジョイントメンテ&リカバリーケアドリンク【ランショット】

こんにちは。児玉です。

 

盛大にブログをサボっていました。

 

これからは練習や試合報告など、Twitterの140字では語りきれないことをこちらでお伝えできたらと思います。

 

現在、防府読売マラソンが終わり、プチオフ中です。足の故障を直す期間でもあります。

 

12月28日週から徐々に練習を再開できたらと思っています。

 

そんなところで、これからは2つのことを新しく取り組んでいきます。

 

・ポイント練習時に厚底シューズを履かない。

 

・ポイント練習でオールアウトしない

 

まず一つ目、ポイント練習時の厚底シューズですが、ヴェイパーフライNEXT%を履くようになってから、故障が増えたよう思います。自己分析ですが、抜群のクッション性と反発力で自分の実力以上で走れてしまい、その結果可動域が必要以上に伸びて負担が増え、体(特に下半身)の各所に痛みが発生するようになったと考えています。加齢もありますが、私はそれほど故障のないタイプです。これからはアシックスのソーティマジックLTでインターバル走を行います。距離走は現在様々なシューズを検討中です。

 

二つ目、ポイント練習でオールアウトしない、これも加齢に関わってくる問題なのですが、20代の時のようなガンガン練習して鍛えるスタイルはもう難しいと思います。走り終わってぶっ倒れるようなトレーニングだと次の練習までに回復が追い付かなくなり、それにより故障を誘発すると分析しました。これからはフォーム重視で腹八分目の練習を心がけます。楽をするという訳ではありません。どちらかといえばガムシャラに練習する方が簡単かと思います。良い意味で自分にブレーキをかけられるようになりたいです。

 

次の目標は、びわ湖毎日マラソンです。ここで2時間20分を切るぐらいの調子まで持っていき、春シーズンに良い形で繋げていきたいです。