帰ってきた【こだま日記】

100kmマラソンで世界一を目指すランナー児玉雄介のブログです。

こもれびマラソンin柏の葉 結果報告

2020年8月22日(土)に開催された、【こもれびマラソンin柏の葉】に出場してきました。

 

会場は、千葉県柏市の柏の葉公園。高校時代はよく公園内で練習していました。

柏レイソルがホームスタジアムとする予定だった競技場ですね。

f:id:damasuke0810:20200822184343j:plain

出場したのはハーフマラソン、9時40分スタートです。

天候は会場到着時は曇りでひんやりとした風も吹いていたのですがスタートが近づくとともに晴れ、体感では30℃以上はあったと思います。

 

ハーフの出場者は40名程でしょうか。10kmの部や親子マラソンなどもありますが、小規模な大会です。

 

記録は、グロスタイム(号砲からではなく、スタート地点を通過してからのタイム)を使用します。

密にならないようにソーシャルディスタンスを保ちながらの一斉スタートとなりました。

 

走路は園内の1周2.5kmのコースを8周と1.0975kmのコースを1周します。

 

レース経過はといいますと、最初からマッチレースとなりました。

暑すぎるので勝つことだけを念頭に、後ろについて走っていました。前にいた選手は周回毎に立ち止まって給水所でかぶり水を浴びていたので、勝機はここかなと思いながらレースを進めました。

 

あまりの暑さに途中頭がクラクラしましたが、所々にある木陰に助けられました。

ラスト2周で一気にスパートし(と言ってもキロ3分30秒までしか上がらず)、1位でゴールテープを切ることができました。

 

記録は中々遅いタイムですが、健康第一で優勝を最優先にした結果、このようになりました。

それでも体はいっぱいいっぱいで、ゴールするのがやっとという感じでしたね。

 

ゴール後にはランニング雑誌【クリール】の取材を受けました。

9月22日発売号に掲載されるとのことなので、是非ご覧ください。

 

優勝賞品は、賞状と商品券。

商品券は、会場で出展していたスポーツショップで1,500円分の購入ができるものでした。これは嬉しい。

 f:id:damasuke0810:20200824160743j:plain

左の物が1個700円もしてビックリ。他のエナジージェルも使用したことがないので、飲むのが楽しみです。美味しいといいですけど…。

 

こんな世の中ですが、大会を開催いただいた主催者の皆様には感謝の言葉しかありません。また、大会ゲストのM高史さんは炎天下の中、会場を終始笑顔で盛り上げていただきました。Mさんがいらっしゃらなかったら、静か~な大会だったと思います。もう唯一無二のマラソン大会MCですね。

 

次戦は、8月29日(土)季節の彩湖ハーフマラソンです。

 

☆特記事項☆

 

会場:陸上競技場で雰囲気〇。スタンドを待機場所として使用できるが、埃っぽく、鳥のフンが至る所に。

 

交通:電車だと最寄り駅から少し遠い。車だと常磐道柏IC降りて10分以内、駐車場(有料)は豊富。

 

受付:事前送付ナシのため、当日会場で

トイレ:会場内も公園内も多数あり。不便さナシ。

 

手荷物預かり:あり(無料)。混まない。

 

給水:1か所。水とスポーツドリンク(メダリスト)。かぶり水あり。

 

コース:石畳みあり。折り返しなし。

 

記録証:密を防ぐため、WEB対応。

 

その他:電光掲示板による残り周回表示有り、非常にありがたい。

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】