帰ってきた【こだま日記】

100kmマラソンで世界一を目指すランナー児玉雄介のブログです。

vol.7 TeamM×K 練習会紹介

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】

こんなご時世ですが、私がペーサーを務めているTeamM×K(ちーむえむけー)練習会を紹介します。
現在は練習会の募集を停止していますが、新型コロナウイルスが収束し、参加者とスタッフの安全が確保できましたら、随時募集を再開していく予定です。以下、敬称略。

f:id:damasuke0810:20200428225159j:plain

休日練習会の集合写真


目次
 

主宰

東大卒、フルマラソンのベストタイム2時間13分の議員最速ランナー、松本翔(まつもとしょう)です。練習会には参加しませんが、各種事務手続き、ペーサーの取りまとめ等を行っております。松本の実績は皆さんもよくご存じかと思いますので割愛します。東大卒、議員最速、この情報だけで他の説明は不要ですよね()
ちなみに現場での取りまとめは、斎藤拓也(さいとうたくや・通称さいたく)が行うことが多いです。こちらもフルマラソン2時間1610秒がベストタイムのトップ市民ランナーです。
 

チーム名の由来

2014年、現渋谷区議の松本翔氏と川内三兄弟の三男で現久喜市議の川内鴻輝氏が立ち上げました。
松本の『M』、川内の『K』から、TeamM×Kと名付けられました。もしかしたら、名前の由来を知らないM×Kのペーサーもいるかもしれません(笑)。
 

練習日

・毎週火・金 19:30~ 織田フィールド
・不定期土・日 午前中 駒沢オリンピック公園、織田フィールド、代々木公園等
平日の練習会は事前申し込み不要です。当日練習開始の20分前から会場入り口にてスタッフが受付をしております。料金は1,000円で当日現金払いのみです。
土日の練習会は、不定期と記載しましたが、結構な頻度で開催しています。こちらは事前の申し込みとお支払いが必要です。Google検索【イーモシコム MK】で出てきますので、サイトからお申し込みください。自分が走りたいグループ(ペース)を選択いただきますが、当日変更も可能です。料金は練習会毎に異なりますので、参加予定日の費用は必ずご確認ください。各グループ定員に達しますと申込みできませんで、お早めにお願いします。

f:id:damasuke0810:20200428225235j:plain

平日練習会の集合写真


 
高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】
 

練習内容

基本的に走るだけです。平日練習会はトラック、休日練習会は距離走がメインとなります。
ウォームアップやクールダウンは各自でお願いしております。サーキットやドリルもありません。現地集合、自分の練習が終わり次第流れ解散です。全員が走り終わるまで待つ必要はありません。
レベルとしては、30kmでしたら、最速は1km350秒、一番ゆっくりなペースは1km5分程ということが多いですので、割と硬派な練習会だと思います。設定された練習を全てやることを必須としている訳ではなく、距離を減らしたり、途中でグループを変えたりと、個人での練習のアレンジは自由です。

f:id:damasuke0810:20200428225330j:plain

練習風景(オレンジのTシャツがペーサーの筆者)


 
 

エイド

休日練習会は、給水があります。ミネラルウォーターとスポーツドリンクです。基本的には走りながらスタッフがボトルを渡し、グループでそれを回しながら飲んでいただく形となります。女性スタッフからの給水ボトル渡しは男性参加者に好評です(男性スタッフのみの場合もあります)。給食はありません。平日練習会は各自で給水を用意していただきます。
 

参加資格

特にありません。会員制ではありません。年齢も走力も関係なく、シリアスランナー・ビギナーランナー誰でもウェルカムです。強くなりたい、タイムを伸ばしたい、健康維持に努めたい、モチベーションは何でも大丈夫です。硬派な練習会と書きましたが、殺伐としたピリピリとした雰囲気はありません。参加者同士の意見交換も活発です。
参加者の走力も、フル2時間30分前後から3時間30分、4時間程と幅広いので自分に合ったペースで練習ができます。
他の練習会、ランニングクラブとの掛け持ちOKです。
例:土曜日は他のクラブで練習、日曜日はM×Kで練習等
 

ペーサー

各種大会で優勝、入賞経験のあるペーサーを揃えています。フルマラソンのベストタイムは2時間16分、17分、18ボトムでも24分程です。詳しくは調べていませんが、日本で一番レベルが高いペーサーを揃えている練習会だと私は思っています。競技経験が豊富な選手ばかりですので、たくさんのアドバイスができるかと思います。また、東大卒、慶大卒など高学歴なペーサーも多いです。全員が参加者の方と同じように働きながら走っていますので、寄り添った指導ができます。

f:id:damasuke0810:20200428225415j:plain

経験豊富なペーサー陣


 

最後に

私はM×Kのペーサーを務めて3年目となります。M×K練習会の良いところはランのトレーニングだけに集中できること。サッと走って、サッと帰りたいという方にお勧めかと思います。
 拘束時間は短いというより、ほぼないです。最初の受付と集合だけ出ていただければ、どう練習するかはお任せです。それでも、設定どおりの練習を行う方が多いように思います。上を目指している方がとても多い印象です。
現在は練習会の募集を停止していますが、再開しましたら参加を迷っている方は是非一度お越しください。自分に合わないなと思ったらそれっきりで大丈夫ですし、自分にピッタリだと思ったらリピートをお願いします。気軽な気持ちでどうぞ。
皆様にお会いできますこと楽しみにしております。
 
↓ご購入はこちら↓
 あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村